安倍9条改憲NO! 安倍政権退陣! 11.19国会議員会館前講堂で打越議員があいさつ

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の国会議員会館前行動が19日夕方に開催され、野党各党代表者が連帯のあいさつを行いました。立憲民主党からは打越さく良参院議員が代表してあいさつしました。

 安保関連法案が参院で強行採決された翌月の2015年10月19日から始まった国会前行動は、毎月19日に開催され、今回で50回目を数えます。この日は「政治の私物化を許さない!改憲発議反対!辺野古新基地建設やめろ!自衛隊の中東派兵反対!東北アジアに平和と友好!」をテーマに開催されました。

 主催者代表の高田健さんは「今日で安倍首相は、歴代首相の中で任期が第1位に並んだ。しかし、安倍外交は隣の韓国との関係を悪くし、アベノミクスは企業の内部留保ばかり増やし、労働者の実質賃金は下がっている。今問題になっている改憲手続き法、いわゆる国民投票法の改定案を、21日の衆院憲法審査会で採決しなかったら、この臨時国会では改憲が間に合わなくなる。21日の憲法審査会で改憲手続き法の強行採決を許してはならない」と訴えました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20191119_2323

PAGE TOP