【石川県】「なるべく早く県連立ち上げたい」枝野代表が金沢市内で

 枝野幸男代表は28日夕、地方行脚で訪れた金沢市内で記者団の取材に応じました。
 枝野代表は、金沢を訪れての感想を問われ、「県連組織がないなかであるにもかかわらず、県都・金沢で市会議員を誕生させていただくなど、いろいろな形で応援、期待していただいている方がいらっしゃるので、県連立ち上げの時期にかかわらず可能であるならお伺いをし、直接お話をしたいと思っていた。喜成市議にもご尽力いただき、こういう場ができて大変よかった。できれば富山についても似たようなことができればと思っており、県連もできるだけ早く作れればと思っている」とコメント。
 国政では石川県内の衆院小選挙区3つのうち2つが野党系候補がいないなか、今後どのようにアプローチしていく考えかとの問いには、「会派も一緒になるので(国民民主党の)近藤(和也)さん(衆院石川3区)とも、より密接に情報交換、意見交換をしてできれば3つとも自民党に対抗できる野党系の対抗馬を示せるようにしたい。必ずしも立憲にこだわらず、どういう形のどういう方に立っていただくのがいいかを近藤さんとも相談しながら進めていきたい」と答えました。
 石川県連立ち上げに向けた具体的な道筋や時期については、「今日の会もそこに向けてつながっていけばとの思いで来た。できるだけ早くと思っているし、いつ衆院選挙があるか分からないが、それに向けて体制が作れればいいと思っている」と述べました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20190928_2127

PAGE TOP