連合が2019平和行動in根室で北方領土返還要求のシンポと集会を開催

 日本労働組合総連合会(連合)は7、8日の2日間、2019平和行動in根室として、北方領土返還と日ロ平和条約と4島交流の推進を目指すシンポジウムと集会を根室市内で開催しました。

 8日午前に納沙布岬・望郷の岬公園で開催された2019平和ノサップ集会の主催者あいさつで相原事務局長は「昨年は開催直前に発災した北海道東部胆振地震で中止となり、今年は2年ぶりの根室での開催となる。北方領土が不法占拠されてから今年で74年。長年にわたり返還交渉が続けられてきたが、依然としてロシアの不法占拠の実態は続いている。2016年12月の首脳会談で共同経済活動を実施する新しいアプローチが合意された。北方領土には豊かな水産資源や自然といった素晴らしい価値があり、その価値を高め両国の発展につなげる必要がある。さらに根室をはじめとする周辺地域の発展という視点も欠かせない。今年の日ロ首脳会談で平和条約に向けた協議を進めることが確認されたが、ウラジオストック会談では具体的成果は上がっていないように思える。私たちが灯す祈りの灯が両国の将来の発展を照らすものとなるよう、両国政府の交渉と対話を期待し要請していきたい。戦後74年、元島民の方々も年齢を重ねられている。生きている間にふるさとに戻りたい、自由に島と行き来したいという元島民の皆さんの想いを共有させていただきながら、一日も早く自由に往来できるその日が来るよう粘り強く運動を続けて行きたい」と述べました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20190907_2058

PAGE TOP