菅最高顧問が自衛隊中東派遣に反対する総がかり行動・新宿西口緊急街宣で訴え

 アメリカ・イランの軍事対立が高まるなか、自衛隊の中東派遣に反対し、外交による問題解決を求める緊急街頭演説会が8日夕方、新宿駅西口で開催され、立憲民主党を代表して菅直人最高顧問がスピーチしました。「戦争させない!9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の呼び掛けで、小池晃・日本共産党書記局長、今井高樹・日本国際ボランティアセンター代表理事、金柄鎬・日本キリスト教協議会総幹事、調布九条の会・石川康子さんらがマイクを握りました。

 主催者代表であいさつした藤本泰成・戦争させない1000人委員会共同代表は「昨年末アメリカがイランの指令官を空爆で殺害し、今日未明イランは米軍基地を攻撃した。トランプ大統領と安倍総理は、アメリカの国民と日本の国民、罪のないイラン民衆を戦争に引きずり込もうとしている。日米新ガイドラインと安保関連法ができた今、イラク戦争当時とはまったく状況が違う。アメリカの戦争に日本が引きずり込まれてしまう。そんななか、何の見通しもなく自衛隊を中東に派遣するという。戦後75年、もう他国の人を戦争に引きずり込むのはやめにしようと、私たちは日本国憲法を大切にしてきた。イラク戦争の時に感じた『武器で平和は作れない』という思いをもう一度噛みしめて、『アメリカは武力攻撃をやめよ』『自衛隊を中東に派遣するな』といま声を上げていこう」と訴えました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20200108_2470

PAGE TOP