立憲フェス、今回は党大会と分離、政治情勢等に鑑みて別途企画・検討 福山幹事長

 福山哲郎幹事長は3日、国会内で定例の記者会見を開き、常任幹事会の報告とともに記者団からの質問に答えました。

 会見の冒頭、九州北部豪雨について、被害に遭われた皆さんにお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧を願っていると語りました。また、党としては岡島災害対策局長を責任者として対策情報連絡室をいち早く立ち上げ現地と連絡を取っていると報告。同じ会派の大串議員が佐賀が地元であるのでコミュニケーションをとりながら、どこかの時点で視察も含め、現場の状況を把握しに行く考えがあることを明かしました。

 常任幹事会の報告として、党大会の招集について、昨年開催した、いわゆる「立憲フェス」については今回参院選直後であること等から党大会と分離することを役員会で決定し常任幹事会で了解を得たと報告。フェスの開催については政治情勢等に鑑みて別途企画・検討すると説明しました。

 また今週6日に全国幹事長会議を開催し、(1)国会での共同会派の結成に関する取り組み状況(2)2019参院選の総括(3)パートナーズ制度のあり方(4)次期衆院選に向けた方針――などについて県連の代表者と議論していくと説明。これらの議論を受け、参院選の総括をまとめていくと報告しました。

 さらに消費税が10月1日から引き上げられることについて議論があり、消費税引き上げにあたり事前の準備ができているか、地域の中で混乱が起こらないか、事業者の不安・不満、コストの問題、、消費者がどのような対応をしているのか等、個別にいろいろな問題が党にも上がってきているとして、省庁へヒアリングを行うことを報告しました。

 

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20190903_2054

PAGE TOP