歴史的緊急事態の指定を明言 蓮舫議員の質問に安倍総理

 参院予算委員会で9日、「内政・外交の諸課題」の集中審議が安倍総理出席で行われ、立憲・国民.新緑風会・社民から蓮舫(立憲)、小西洋之(無所属)、吉川沙織(立憲)各議員が質問に立ちました(写真上は、質問する蓮舫議員)。

 蓮舫議員は、2日の予算委員会に続き、全閣僚出席の『対策本部』と、その前に行われる官房長官や厚労大臣などが出席して行われる実質的な議論が行われる『連絡会議』について質問。

 2日の委員会質疑で、菅官房長官が「現時点においてはその連絡会議の記録についてはまだ作成はされておりませんけれども、(略)しっかり作っていく予定」、安倍総理が「どのような方向で議論がなされたかということについては、お示しをできる」との答弁を元に再度質問すると、安倍総理は「連絡会議の記録についてはまだ作成されていないと承知をしているが、(略)これまでの記録を整理し、作成するため、今少しの時間的猶予をいただきたい。(略)対策本部の議事概要については順次、対外公表されている」と説明しました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20200309_2700

PAGE TOP