枝野代表「新しいステージでさらにわれわれの責任、役割を果たしていくために頑張っていきたい」 全国幹事長会議を開催

 立憲民主党は6日、地方組織の幹部ら約100人を集め、全国幹事長会議を都内で開催しました。

 会議では枝野幸男代表のあいさつに続き、(1)臨時国会に向けた取り組み(2)参院選挙の総括(3)衆院選挙候補者の擁立状況――等について党幹部が説明した後、意見交換。2019年の定期党大会は9月30日に開催することを報告しました。

 その後、辻元清美国会対策委員長から(1)これまでの議員立法の状況と法案賛否(2)消費増税、年金、憲法、外交等の臨時国会のポイント――について説明。続けて福山哲郎幹事長から参院選総括として、(1)候補者擁立の遅れ(2)近畿3府県の女性候補の落選など期待通りの成果を上げることができなかった(3)パートナーズとの連携(4)つながる本部などでの組織づくり(5)SNSの活用――などが挙げられました。また、衆参両院での共同会派について報告がありました。

 さらに長妻昭選挙対策委員長から総選挙候補者の擁立状況について説明。佐々木隆博組織委員長から2019年の定期党大会は9月30日に開催することを報告しました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20190906_2056

PAGE TOP