新型コロナウイルスの感染予防および集会等の対応について

2020年2月27日

立憲民主党所属国会議員・総支部長 各位
立憲民主党各都道府県連合 代表  各位
立憲民主党所属地方自治体議員   各位

新型コロナウイルスの感染予防および集会等の対応について

幹事長 福山哲郎
災害対策局長 岡島一正

 新型コロナウイルスの感染が各地にひろがり、更なる感染拡大の防止にむけた対応が求められていることに鑑み、党内関係各位におかれては、感染予防を徹底するため、本日より3月15日(日)まで、以下の取り組みについて、ご理解、ご協力をお願い致します。

○健康管理に留意され、手洗いやアルコールでの消毒、マスク着用などの咳エチケットを行うとともに、特に高齢者や持病のある場合は、できるだけ混雑時の公共交通機関の利用を避けるようにしてください。発熱等の風邪症状が見られるときには、各種業務を休み外出を控えてください。
○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いたり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ、呼吸困難がある、または感染者との濃厚接触が確認されるなど、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合には、速やかに、各都道府県が設置している帰国者・接触者相談センターなど専門機関に相談をしてください。
○3月15日までの間、党又は関係各位主催による集会等のイベントは原則として中止・延期してください。但し内部打合せなど、特定出来る限られた人数等で会議を実施する場合は、出席者のアルコール消毒やマスク着用など予防策を講じてください。

※なお、党本部事務局については、業務の状況に応じ、時差出勤、在宅勤務を極力実施する旨、別途文書を本日発出しました。各都道府県連事務局においても、本日から3月15日まで、この措置を踏まえた勤務体制となるよう、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

https://cdp-japan.jp/news/20200227_2651

PAGE TOP