国会内で第70回常任幹事会を開き、衆院山口4区補欠選挙の党公認候補に有田芳生前参院議員を決定しました。また、10増10減に伴う選挙区の移動および総支部長の選任について、福島1区に金子恵美総支部長を、福島3区に小熊慎司総支部長を選任しました。

有田先生.jpg
■衆議院山口4区補欠選挙 有田芳生公認候補予定者

<Twitter>
https://twitter.com/aritayoshifu
<Facebook>
https://www.facebook.com/aritayoshifu/

 冒頭であいさつに立った泉健太代表は、総務省「放送法の政治的公平性」に関する行政文書の問題について、高市大臣が「ねつ造」だと指摘する大臣レクについて、総務省がレクはあったと認めたことに関連して大臣の記憶がまだらだと問題視しました。「ある部分は絶対ないと否定をするけれども、あることになると、急にそれはよくわからないとか、覚えていないとかという話になる。ずいぶん人の記憶というのは柔軟なものだなと思う。われわれが知りたいのは真相であり、何より変えなければいけないのは、この放送法の新たなおかしな解釈を元に戻さなければならないということ」だと指摘しました。「報道にプレッシャーが与えられるような国では、日本のメディアの自由度ランキングもどんどん下がっている。民主国家にふさわしい、放送・報道の自由というものが確保される国にならなければいけない。その思いを持って皆と共に戦っていきたいと思います」と述べました。

2.報告・承認事項
<幹事長>
 岡田克也幹事長はトルコ・シリア地震の被災者救援のための募金活動を全国で実施し、党本部で集約した217万1,590円となり、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)に届けたこと等を報告しました。

<代表代行・ジェンダー平等推進本部長>
 西村智奈美代表代行は、3月8日の国際女性デーに際して、全国一斉行動を呼びかけ、各地で活動が行われたことを報告し、取り組みに謝意を示しました。また、取り組みについては党ウェブサイトにまとめ記事を掲載していると報告しました。

<代表代行・広報本部長>
 逢坂誠二代表代行は衆院補欠選挙や統一自治体選を見据えて広報活動に力を入れている旨を報告するとともに、各地での一段の取り組みを呼びかけました。

<政務調査会長>
 長妻昭政務調査会長は『次の内閣』閣議(第20回第21回第22回)審査事項について報告しました。

<組織委員長>
 早稲田ゆき組織委員長代理は、衆議院小選挙区総支部の設立について報告しました。
20230314_第70回常任幹事会_組織委員会報告.pdf

3.協議・議決事項
<選挙対策委員長>
 大串博志選挙対策委員長は、(1)「10増10減」に伴う新選挙区への移行および総支都長の選任(2)衆院山口県第4区選出議員補欠選挙に向けた候補者の公認(4)2023年統一地方自治体選挙に向けた候補者の公認・推薦(4)2023年統一地方自治体選挙に向けた候補者の公認辞退――等について提示し、協議のうえで議決しました。