参院での統一会派を継続 立憲・社民党首会談

 枝野幸男代表、福山哲郎幹事長は25日、社民党の又市党首、吉川幹事長と国会内で会談。立憲、社民の両党は、参院選挙までのあいだ参院での統一会派を結成していましたが、あらためて今後も参院で統一会派を組む方針を確認しました。

 会談後枝野代表は記者団に対し、「この間会派を一緒にして活動してきていること、双方にとって順調かつ効果的に動いていること、それを経てさまざまな活動においても連携が深まっていること等を踏まえ、又市党首から今後も同じ会派でとのご提起をいただき、私の方からも大変嬉しい、歓迎すべきご提案だと一致をさせていただいた」と報告。今後安倍政権にどう対峙(たいじ)していくのかと意気込みを問われると、「特にいま参院選挙までの政権側が、委員会を開かないことに始まり国会の真摯(しんし)な論議から逃げている構造のなかでは、野党の論戦をいかに効果的に進めていくのかはこれまでもお二人がいらしたことで全体としても論戦力は高まっていた、効果的だったと思っている。この状況をさらに円熟した運営のなかでさらに効果を発揮していきたい」と述べました。

https://cdp-japan.jp/news/20190725_1978

PAGE TOP