【参院予算委】令和2年度予算の実質審議始まる 福山、斎藤、蓮舫各議員が質問

 参院予算委員会で2日、新年度(令和2年度)予算案の基本的審議が始まり、立憲・国民.新緑風会・社民から福山哲郎、斎藤嘉隆、蓮舫各議員らが質問に立ち、新型コロナウイルス感染症対策を中心に取り上げ、政府の見解をただしました(写真上は、質問する福山議員)。

 新年度予算案は2月28日に衆院本会議で採決が行われ、与党などの賛成多数で可決、参院に送られました。

 福山議員は、安倍総理が2月27日に全国すべての小学校、中学校、高校、特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請したことについて、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が2月25日に決定した新型コロナウイルスの感染拡大に備えた対策の基本方針の「学校等における感染対策の方針の提示及び学校等の臨時休業等の適切な実施に関して都道府県等から設置者等に要請する」と矛盾するものであり、この方針に基づき対応策を検討していたさまざまな現場で混乱が生じていると問題視。全国一斉臨時休校の要請に関しては専門家会議のメンバーからは「諮問も受けていない。提言もしてない、科学的根拠も明確ではない」とのコメントが出ていることから、この点の確認と、25日から27日にかけて方針を変える大きな変化、原因があったのかをただしました。

【記事の続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/news/20200302_2670

PAGE TOP