「日本中の子どもたちと保育士を笑顔にしたい」次なるステージへ走り出した、元RAG FAIR “ボイパのおっくん”

「ボイパ」「おっくん」と聞いたら、奥村まさよしのボイスパーカッションを思い出す30、40代は多いのではないだろうか。元RAG FAIRの奥村は2000年ころ、全国の高校生アカペラグループが技術を競うテレビ番組の企画で大活躍。全国にアカペラブームを巻き起こし、その後も人気グループとして活動してきた。そんな奥村が今夏、立憲民主党から国政に挑戦する。

実は奥村は音楽活動と並行して2012年に保育士の資格をとり、実際に現場で働いてきた。シフト組みや採用面接など運営面にも関わっていた奥村は、人手不足による現場の疲弊を嫌というほど味わってきた。一方で、気象予報士としての知識や音楽活動を生かして子どもたちの興味関心を引き出す時間を作り出せる、やりがいも実感した。今は、1歳半の娘の父親でもある。

保育士として、子育て中の親として。保育園の量的拡充だけでなく、「保育の質」への着目を呼び掛けたい、という。

高校生の時に大きな地震を2回も経験。「他人事じゃない」との強い思いから、2004年以降全国の被災地でボランティア活動をしてきた。17歳の時、当時最年少で気象予報士試験に合格した一面もある。多方面で活躍してきた奥村に、これまでの経験と、政治へ挑戦する意気込みを聞いた。

【インタビューの続きは下記リンクより】

https://cdp-japan.jp/interview/31

PAGE TOP